のむらいす工房のサイクルキャップ

ウェア

メルカリ見てたらツバに「ユルポタ」と書いてあるサイクルキャップを見つけて思わず購入。
作ってるのは「のむらいす工房」さんというところ。今まで全然知りませんでした。。。
minne.com
https://www.instagram.com/nomuricekobo/

 

今回買ったやつはツバにメッセージが入っててインパクト十分。他にも「クロモリ」「ヨコスカ」「キャンツー」ロゴのもあるみたい。もちろん普通のもある。

 

サイズはワンサイズ。サイズ感は普通のサイクルキャップ。被りの深さもごくごく標準的。素材はたぶんコットン。内張り(なんていうの?)もサイクルキャップで良く使われてるやつと同じ手触り。ツバのサイズが手持ちのチャンシスのより気持ち小さい。
手作りってのから想像する以上にしっかりしてる。
ライドで使ってみたけど、普通に使えた。

 

サイクルキャップ、ロードバイクやマウンテンバイクだと要らないけど、グラベルやツーリングはキャップがあると嬉しい。ロードと違って飲食店でご飯を食べることが多いので頭ぼさぼさをカバーしたいというのと、グラベルでは明暗変化の大きい林間用にクリアー系のサングラスを掛けることが多いが、キャップで日差しを調整できると重宝するのと、そんな理由。
あとキャップ被ってる方が適度に力抜けてる感が出るよね。手作りのは人と被らないのも嬉しい。

 

これでおしゃれサイクリストになれる?(なれない)

 

【閑話】
若い世代はインスタ内で完結する文化圏が出来てるよなぁ…
Google検索でショップや個人のブログを見てるくらいだと旧いんだな。。。無理して若作りする必要はないんだがFacebook世代とInstagram世代の断絶を感じる。どっちも運営はMetaなのに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました