News of the week 20211115~1121

Uncategorized

20日(土)に開催された前橋シクロクロスでチームメイトが昇格、めでたい
そんな前橋CX、C4がなかなかカオス。


基礎スキルを身に着けないままレースデビューするライダー、結構な数いる。そしてこの洗礼を無事に超えられたライダーだけがシクロクロッサーとして走り続けるこの状態、20年前のMTBシーンと同じだね。山のてっぺんに連れて行って「よし行ってこい」で楽しめた人だけがMTBerになれる結構手荒な通過儀礼。令和になってもこのやり方は全然だめだと思う。
日本では(ちょうど野球やサッカーなどのような)ジュニアサイクルチームがほとんどない。そのため何も知らずにスキルゼロでレースを始めるライダーが多い。ここはレース主催者が積極的に講習をやって欲しい。幕張クロスではスクールを前日に行っていてこれは良いと思った。
シクロクロススクール | MAKUHARI CROSS 2021
以前参加した茨城CXのスクールや茶畑シクロクロススクールもすごく良かった。未経験の方は絶対に最低一度は参加すべきだと思う。

自転車は都市部でどこを走るべきか?

news.yahoo.co.jp
具体的な話が多く元トラックドライバーならではの視線という感じがする。
23区をはじめとする高密度な都市環境下では、残念ながら多様な交通手段が共生するようなことは難しいと思うしそれはもうずーっと昔から。この記事が注目されたのは、Uber Eatsなどのフードデリバリーの隆盛や、コロナ以降の自転車通勤への注目などが関係しているためか。また、ドライブレコーダーが一般化され、事故動画などがSNSで共有されるようになったことも影響ありそうだ。
交通制限(自動車の乗り入れ制限等)などを行えば交通摩擦は緩和できるかもしれないが、経済へのダメージは不可避だろう。現状の過密状態をキープしたまま問題を解決することは出来ないと思う。
極端なことを言えば、都市のグランドデザインをどうするか、という話なのかもしれない。一つの手段として首都機能の移転・分散などがあるかも。

自転車で赤切符?!

togetter.com
こういう話ともリンクしている

 

【国内のフィールドなど】

立沼に無料のMTBパークがオープン。

www.cyclorider.com
はー山梨(長野でも良いけど)に移住したい。近々行ってこようと思う。

 

伊豆にサイクリスト向け施設オープン

www.cyclorider.com
ホテルというよりも地域を訪れたサイクリストのための「ハブ」という感じで、食事ならこちら、お土産はこちら、とサイクリストが地域を回ってお金が色んなところへ落ちるような仕組みにしているらしい。
記事に出てくるサイクリストはチームメイトで、どんなところか聞いたけど、エリア全体は相当寂れているらしい。施設を起ち上げるのも相当苦労したとか。盛り上がっていったら良いね。

 

そんな伊豆をロードで走るなら

blog.cbnanashi.net

もしグラベルライドならこの記事を参考にしたい。
for-r.jp

 

【機材関連】

ジャイアントのアンセムがモデルチェンジ

www.pinkbike.com
・R100mm、F110mmトラベル
・ヘッドアングル67.5°
・リーチ450mm、スラック593mm(M)
・ホイールベース1153mm(M)
ロングだしスラックだしすげーな。GIANTは長年「マエストロシステム」というサスペンションシステム(要は4バーリンケージ)を採用してきたのだが、今回ついにフレックスピボットへ移行。サンタのBlurもVPPからフレックスピボットへ変更したし、XC系の主流は完全にこれになった感ある。

 

トップストーンのレビュー

lovecyclist.me
一見トップストーンのレビューに見えて、グラベルバイクの定義やローカライズに言及している面白い記事。

 

【その他】

ズイフトに新マップ「Neokyo」デビュー

春木屋はありますか?w
www.dcrainmaker.com

 

Tweet of the week

コメント

タイトルとURLをコピーしました