かすみがうらドッグ&MTBパーク 20201128

【注】
下記エントリーの情報はプレオープン時のもです。詳細情報は「かすみがうらドッグ&MTBパーク」のサイトを確認してください。

また新しく関東にMTBパークが出来る!名前は「かすみがうらドッグ&MTBパーク」
kdmpark.jp*1

 

 

とりあえずこの動画で雰囲気をどうぞ

www.youtube.com
www.youtube.com

「かすみがうらドッグ&MTBパーク」

この「かすみがうらドッグ&MTBパーク」、ただいま来年のグランドオープンに向け準備中。なんとコースはほぼ出来上がっていてプレオープンという形で営業している。プレオープンで入れる基準はこう。

ご自分でコース状況を把握し
【安全に走れる方のみ】
プレオープン走行頂いております。

俺はOKだな(w)ということで、先日トレイルボスに連絡を取り走らせてもらってきた。

アクセス

場所は常磐道土浦北インターで降りて15分くらいのところ。横浜からは車で1時間45分程度。

コースの特徴

敷地が広い

ちょっとびっくりするくらい広い。東京ドーム何個分??コース内はまばらに生えた杉林の中にあって、明るすぎず暗すきずちょうどよい。かなりまったりした雰囲気。コースは谷地のような地形に集中し、風がほとんど吹かない。先日行った際はかなり強風だったがパークはぜんぜん無風。冬は良さげ。ただ夏は暑そうかも。

キャンプ場とドッグランが併設

中にドッグランとキャンプサイトがある。というかドッグランとキャンプサイトの中にMTBパークがある感じ?先日訪問した際はかなり余裕がありそうだった。終日走って夜はキャンプとかやったらかなり楽しい感じになるよこれ。

f:id:kisuke1234:20201208101105j:plain
かすみがうらドッグ&MTBパーク

コースが多彩

https://i0.wp.com/cdn.peraichi.com/userData/5f75bfa1-00f4-4999-a3cb-355a0a0000ae/img/5fce31054bc2c/original.jpg?w=1256&ssl=1

マップはこんな感じ。コース数はかなりあって終日走っても飽きることはなさそう。初級者、中級者なら、スラローム×2、パンプトラック、ジャンプライン×2あたりが楽しい。ほぼ初心者からエキスパートまで楽しめると思う。
難易度高いコースはウィスラーみたいのを目指すとか。トレイルボスが走ってどんどん手直ししているので細部は結構ブラッシュアップするんじゃないかな。良いではないですか良いではないですか。
スラロームは高速だし、ジャンプもあるのでプロテクター必須。膝、肘はマスト。ジャンプするならフルフェイスとネックブレースも欲しい。

f:id:kisuke1234:20201208101207j:plain
スラロームライン

29erでも走りやすい。

と思う。個人的にはこれがうれしい。家からだとSBPが一番近いんだけど、ここは26インチバイクに最適化されている感じでちょっと難しく感じるんだよね。SBPのスラローム、斜度がきつくてタイトなので、Rブレーキ当て効きさせながら降りてくる感じになる←上手い人はノーブレーキらしいが無理w
たいしてここかすみがうらは、斜度が緩く、ターンもあまりタイトじゃないので大径バイクでも走りやすく感じる。ジャンプも立ち上がりがわずかに緩くて「蹴られる」感覚が薄い。27.5や29インチでも走りやすく感じると思う。もちろん26インチが一番楽しいと思うけど。26プレイバイク持ってる人そこまで多くないし、1台で里山からゲレンデまでこなしちゃうって人が多数派だと思うしね。

周回しやすい

全体的に斜度が緩いのと、各コースの最後の方を登りに設定しているので、勢いでコース途中まで上がれてしまう。おかげで繰り返し練習しても体力を消費しにくい。エコだ。

その他

ナビ任せだと土浦北インター下りてから現地までの間、コンビニを通らないので、補給等は事前に買っておきたい。
あと、ベンチ等が無いので、キャンプ用の折り畳みチェアとかあると良いかも。

関東のMTBパーク一覧

余談だけど首都圏から車で2時間圏内のMTBパークだとこの辺か。

東京
稲城スマイルバイクパーク(SBP)
神奈川
・小田原フォレストバイク
千葉
・幕張海浜公園MTBコース
茨城
桜川ダイナコパーク*2
埼玉
・(未)秩父滝沢サイクルパーク
静岡
・(未)DK FREERIDEパーク

MTBパークの定義って難しいけど、「ジャンプ」「パンプトラック」「スラローム」はMTBパーク3種の神器だと思う。「インストラクター」を入れて4種の神器でも良いかな。このうち最低2つ以上あるのを本エントリーではMTBパークとして定義した。なので横浜トレイルアドベンチャー、静岡のS-trail、常陸太田のふるさとの森、御殿場のFUTAGOなんかは除外。
秩父滝沢サイクルパークと静岡DK FREERIDEパークは未訪問なんだけど、そのうち行ってみたいんだよな~。

まとめ

29erでアクションライドの練習には首都圏でも指折り良いパークだ。キャンプもあるし、走るだけじゃなくてMTBのある時間を大切にしたいなって向きにもすごく良いと思う。要は走ったらすぐ焚き火でビールで優勝な人向けw
あと、埼玉東エリア民や千葉県民にはかなりアクセス良好な場所が出来たんじゃないだろうか。山梨や長野は割と遠いしね。
今もプレオープン中なので、バイクを持ってて(レンタルが無い)基礎がある人は行ってみてはどうでしょうか。

グランドオープンしたらキャンプでまた来るぜ~!

 

【2021年4月に再訪したよ】

*1:2021年4月9日URL変更に伴いリンク変更しました

*2:ダイナコパークは2020年末を持って一般ユーザーの走行が終了しました

コメント

  1. yamakarayamae より:

    ウチから30分ぐらいの所ですがまだ行けてませんwお会いできるといいですね~

タイトルとURLをコピーしました