Filmora11のオートモンタージュ機能がすごい

その他

今まで使ってたパソコン、Zwiftが頻繁にクラッシュするようになりPCを買い換えた。アマプラデーで安かったので、スペック良さそうなAmazonオリジナルのゲーミングPCをチョイス。

天板と起動画面に真っ赤な竜(!)が入ってるのがゲーミングPCらしい。天板は速攻ステッカー貼って誤魔化したが、起動画面の竜が消せない…w

ついでに、元々持っていたWondershareのFilmoraをバージョン11にアップデート。

【公式】動画編集ソフトFilmora 11新登場(Win&Mac対応) | 今すぐ無料ダウンロード google
動画編集ソフトFilmora 11新登場。今すぐ無料ダウンロード。

新しく追加されたオートモンタージュ機能がかなり良くて、動画作成が捗るようになった。オートモンタージュというのは、見所を自動で編集して音楽に合わせた1本の動画にしてくれるというもの。

手順

やり方は超簡単

  1. 動画を全部ソフトに突っ込む
  2. オートモンタージュ機能を選ぶ
  3. 音楽を選ぶ
  4. 音楽に合わせた動画が出来る(約10分放置するだけ)
  5. 微調整したりタイトル付けて完成!

1.動画を全部ソフトに突っ込む

オートモンタージュ機能を選ぶ

あとは音楽選んだりして「分析する」ボタンを押すだけ

作った動画

こんな感じ。これが10分で出来るならあり!しかもこれオートモンタージュ試して2本目の動画。慣れたらもっと良いのが出来そうな気がする。

作業は結構パソコンパワーを食うが、基本放置するだけなので片手間に出来る。ライドから帰宅⇒洗濯しながら動画編集、って感じで、気づいたら動画出来てる、みたいな。

これは動画編集界の圧力鍋ですよ。今までより簡単で、しかも出来が良い。練習の振り返りとかなら手動編集が良いと思うけど、ツーリング動画とか、いわゆるVlog目的なら絶対オートモンタージュだわ。。。編集はいわゆるA.I.を利用しているのだろうか?このままいくと生きてる間にシンギュラリティを見ることができそう。

これからは、バッテリーとSDカードの容量の続く限り撮る!ほんと技術の進歩って素晴らしい。

スマホアプリのGoPro Quickにも似たような機能が付いてるが、手持ちのスマホのスペックが低くて全然終わらないので、自分の環境だとこれがベストかもしれない。パソコンを使うところが古のインターネットユーザーっぽいがw

Filmoraの個人アカウント、永続プラン(買い切り)で9,000円ほど。GoProユーザーは持ってて損はないと思う。撮りっぱなしでデータを死蔵させちゃうのもったいないし、これまじでお勧め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました