SROAD SLR2 超軽量カセットスプロケット

SROADって中華メーカーがリリースしてる、ロード用の軽量カセットスプロケットSLR2

購入 Aliexpress
価格 約7,500円
重量 168g!!(11-25t、実測)

f:id:kisuke1234:20201221103223j:plain
SROADの超軽量カセットスプロケットSLR2

商品
s.click.aliexpress.com
メーカーサイト
www.flysroad.cn

なんつー軽さ。Dura-Aceの11-25が公称175gなので、おそろしく軽い。

 

カセットの軽量化は、ホイール外周部の軽量化に比べると走りへの効果がほとんど期待できない。100g軽くなっても、体感できるような変化は無いだろう。とはいえ、今使ってる5800系105(公称285g)との重量差があまりに大きく、その軽量さに惹かれて思わず購入。ZTTOブランドなどからもほぼ同じ見た目のものが発売されているので、中身はきっと同じかな。

 

ラインナップは11-25t、11-28t、11-32tの3種。今回は平地でのギアの繋がりの良さを重視し11-25tをチョイス。
トップギア以外は一体式のスチール削り出し。本体の裏はアルミのスパイダー。肉抜きもがっつり入っていて、なるほど軽さに振っている感じがする。

f:id:kisuke1234:20201221103818j:plain
SROADの超軽量カセットスプロケットSLR2(裏)

Bitexのハブ、8000系の機械式コンポーネント、YBNのチェーンという構成。取り付けはスポン!という風にはいかず、グイグイ押し込む感じ。シマノに比べるとちょっとタイトかな。

 

スタンドに載せて調整。

チャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリ…

ってぜんぜん調整できねぇ!

ロー側をしっかり合わせるとトップ側が上手くいかず、トップ側を合わせるとロー側がダメ。おれこんな調整下手だったっけ?と自分の腕を疑い、シマノに戻したら爆速で変速したので、こりゃカセットに問題ががが。

 

これでは実走は無理ですわ。変速しないカセットはただの金属の塊に過ぎない。久しぶりに中華系パーツで外れを掴んでしまった。Aliexpressのレビュー見てるとちゃんと変速する風なコメントもあるので、交差外の製品が届いたのかもしれない。基本設計に問題があるのか品質管理に問題があるのか…以前購入したMTB用のカセットは問題なかったので油断してた。まぁそもそも同じ工場で作ってるわけじゃないだろうし、中華というくくりも乱暴か。まぁしゃーない。

 

しかし、こういう経験をすると、シマノやっぱすげーなってなってしまう。カセットなんて自分の回りですら100個近く使われてるのにダメだったなんて聞かないもんな。摩耗して犬歯みたいに尖ってからようやく変速不良になるレベルだもん。手持ちの105の方が百倍性能良いです、はい。

 

裏のスパイダー部までスチールの削り出しした類似製品もあるので、いつかリベンジするかも…いや、やめとこw

コメント

タイトルとURLをコピーしました