「うっかり八兵衛カップ2019XCプレ大会」に参戦
前年まではエンデューロ(耐久の方)だったのだけど、今年はクロスカントリーレースとして開催。クロカンは初ってことでプレ大会としての位置づけ。
セキュリティチェックが必要です
コースとカテゴリ
ビギナー
エキスパートコース(一部短縮)2周
スポーツ
エキスパートコース3周
エリート
エリートコース(悪代官コースを追加)4周
キッズとジュニアは親が観戦しやすいよう、選手待機場所を囲うように設定。
エントリーフィーは確か4000円/人
各所に立てられた案内用のコース名称と実際に走るカテゴリ名称が違う(ビギナーカテゴリ参戦なのにビギナーコースを走らないw)のでちょっと戸惑いつつも、コーステープでの仕切やスタッフが各所に立っていたので特に問題無し。
耐久だと一度に多くのライダーが走るためコースに人が溢れ、難所で詰まってストレスになることがあったらしいけど、XCだとすぐバラけていい感じに走れた。エントリー人数が変わらない(大会収入が変わらない)ならXCの方が良いような気がする。関東近郊でXCレースは希少だし。シクロクロスやクリテリウムの練習にもなると思う。
天候とコンディション
曇りときどき晴れ。最低22度最高30度。ほぼドライでまずまずのコンディション。
朝方、会場のすぐ南をゲリラ豪雨が通過し、ほんの1kmもずれていたらウエットになってたと思う。
運営
手作り感はあるけど、しっかりしたもの。自身は初参加なのだけれど、チームとしては過去の耐久には参加していてどんなもんかだいたいわかってたので安心して参加できた。
結果
とりあえずチーム全員でビギナーにエントリー。結果はめでたく123フィニッシュ。 残念ながら(?) エントリーカテゴリとマッチしてなかった模様。次回はひとつ上のスポーツクラス参戦です。PWRが高くてロードでは強いチームメイトが上位に入れなかったりと、オフロードイベントはスキルや機材の影響が強く出て、自分のようなPWRが低い人間にもチャンスがある。だからこそ面白い。
エリート観戦
自分たちのレース後、エリートクラスも参戦。彼らは悪代官コース(斜度のきつい連続スイッチバックがある)を走る。もうね、上位ライダーはフィジカルだけではなくてスキルが高い。ライン取りがきれいでタイヤをロックさせないために簡単そうに見える。あまり上手じゃないライダーだと「ずりずりざざざっ!」とギクシャクしてるので違いが如実。正直この観戦だけでもエントリーフィー分の価値があったと思う。ちなみに観戦は特に案内がなかったけど、運営の方に声掛けしたら問題なく許可してもらえました。自分たちしか観戦してなかったけど絶対見るべき。
賞品
参加賞はこんにゃく。3位までの入賞ライダーは地場の果物野菜詰め合わせ+EXLUBEというチェーンルブ。じゃんけん大会の賞品も豪勢。コスパ高いです。
悪代官コースまじ悪代官
コメント