X5neoにMageneのケイデンスセンサー追加

先日購入したX5 neo、ケイデンスセンサーが内蔵されていないため、単独でケイデンス測定が出来ない。別にケイデンスなんて出なくても全く問題ないのだけど、ケイデンス情報無しだと、Zwiftアバターの脚の動きが異様に遅くて気持ち悪いw
あと、たまにケイデンス縛りのメニューもあるだろうということで購入することに。
安いやつで良いやってことで、例によってAliexpressにて調達

メーカー Magene
モデル ケイデンス/スピード兼用センサー
価格 1,522円
電池 CR2032
通信 Ant+/Bluetooth
防水/防塵 IP66
s.click.aliexpress.com
お安いですね。

付属物

付属してたのは、本体、バイクへの傷防止ゴムシート、Oリング(大小2個)、電池、取扱説明書。シンプル!

f:id:kisuke1234:20210520095131j:plain
Mageneのケイデンス/スピードセンサー

f:id:kisuke1234:20210520095156j:plain

セットアップ

電池は最初から入っているのだが、電池蓋の裏に薄いビニールシートが入っていて、それを取り除かないと通電しないので注意。シートを取り除いたら、あとはゴムのOリングでクランクへ固定するだけ。位置は雑で問題無し。クランクへの取付はあっという間。
クリートの位置を内側に追い込んでいて、シューズとクランクが擦るような人はゴムのOリングが干渉するかも。その場合は両面テープで貼るとか、干渉しない位置を探るとか工夫が必要かも。
あとはBB下にダイレクトマウントブレーキが付いてる場合も干渉しそう。
f:id:kisuke1234:20210520095213j:plain
f:id:kisuke1234:20210520095227j:plain

通信

ANT+ドングルを挿したPCできちんと受信出来た。Zwift側でも特に問題なく認識。Zwiftを起動したらはじめからケイデンスセンサーとして認識されたのだが、スピードセンサーとして運用するときはどうするんだろう?まぁいいや(雑)

 

精度

うん、まぁちゃんとしてる?突然落ちたりも無し。パイオニアと比較すれば精度も検証できそうだけど面倒なのでパス(雑2)。当初目的だったZwiftアバターと自分の脚が一致して動き、気持ち悪さ解消!

 

電池の持ち

最初から付属していた動作確認用の電池で5か月ちょいで切れた。ざっくり半年と考えておけば良さそう。ちょっと短い?使用頻度は均して週に2,3回くらい。ちなみにスリープ機能は無いのでもしかすると使っても使わなくても半年くらいで電池切れるのかも。

 

その他

外で使うことはあんまりなさそうだが、IP66なんであればMTBやシクロクロスで使っても問題なさそう。ただ、Oリングで固定していると強い衝撃で飛ばされるだろう。もしシクロクロスなんかで使うならタイラップかテープで追加固定したい。
電池のもち時間は不明。CR2032は入手性高いし安価だし、気にするところではないかな。壊れなければいいや(雑3)

これでホームトレーナー環境がきっちりそろったぜ!

 

Magene社について

magenefitness.com
サイコン、パワーメーター、スマートローラー、それに付帯するセンサー類を製造しているようだ。ぱっと見はGarminジェネリック。なになに?GPS内蔵でパワー表示もできるサイコンが6000円?!両足式パワーメーターが6万アンダー?!やっす。パイオニアのペダリングモニターももう7年くらい使ってる。壊れたらこれにしようかな。
s.click.aliexpress.com
s.click.aliexpress.com

中華パワメというとXcadeyとSYGEI、中華スマートローラーだとThinkriderが有名だったが、ここMageneが第三極になる?
そして毎回社名が読めない…マジーン?マゲヌ?メイジェン?メイジーン?
(YouTubeで動画を見たら「マジィーン」と発音しているように聞こえた)

 

【閑話】

届いた箱の中に、ピッキング用と思われる管理シートが入っていたのだが、それがなかなかモダンだった。規格化された感熱タイプのシール台紙に必要情報が記載されているとか、物流用と思われるバーコードが入っているとか。つまり手書き運用を排除しているし、ピッキングチェックが出来るようになっている。かなり大量のオーダーが来てもミスなくさばけそう。
セラーのバックオフィスもかなり自動化が進んでいるな。まぁ購入したのがMageneのオフィシャルストアだから、というのもあろうが、だいぶんスマートだ。
Aliexpressでの買い物というと、黄色い封筒にがさっとブツが入ってるだけだったり、あと何故か良く分からないお守りやカードが入ってたり…。みたいのを経験しているので、隔世の感。中国ってばどんどん変わっていってるのね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました