南アルプス立沼MTBパーク20211225

MTB

南アルプスマウンテンバイク愛好会が運営する無料のマウンテンバイクコース「南アルプス立沼MTBパーク」へ行ってきた。
www.minamialpsmtb.com

アクセス

横浜から2時間半。車を停めた「県民の森」が標高1300mということなので、コースの標高もほぼ同じくらい?近くからは富士山ビュースポットあり。標高のせいか「見上げる」ではなく「横に見る」感じで不思議な感覚。
コンビニ等は近くにないので補給は買っていこう。

天気

晴れ、最低気温-1°、最高5°くらい。
前日の雨でややウェット。かなり標高が高いため(1300m前後)、動いていないと寒い。冬場はきついかも。

 

コース

短めで初心者向けコースが7本だったかな。時間だと20秒くらいから数分まであるが、どれも斜度も緩く根っこなどもほとんどないので非常に走りやすい。ターンも緩く29erでも安心。初心者もしくは初心者+α向け。1本ある中級者向けレーンはしっかりバンクが作ってあってちょっとしたジェットコースター気分。

10時くらいから1時くらいまで繰り返し練習。MTB上手くなるには試行回数がものを言うと思うのでこういうのはとても良い練習になる。
パンプトラックがあったら間違いなく文句無し。敷地にはまだ余裕がありそうだったのでぜひ。

f:id:kisuke1234:20211227163006j:plain
南アルプス立沼MTBパーク
f:id:kisuke1234:20211227163026j:plain
南アルプス立沼MTBパーク

まとめ

すぐ近くに本格トレイルもあるが、こちらは会員になる必要がある(入会2000円、年会費5000円)
MTBerが増えるにはとにかく初心者がとっつきやすいコースが必要だと思うので、こういう取り組みは本当に良いと思う。さらに有料トレイルへ誘導することで、コースの維持に必要な予算が確保できるようになっているところも賢い。当日走ってたローカルの方曰く、現在会員は150人を超えているとか。
惜しむらくはちょっと遠いところ。アクセスが良かったら入会したいんだが。山梨の民マジ羨ましい。

 

閑話

チームメイトの新車はCanyon LUX Trail!
ちょっと乗せてもらった。サイズはS。ジオメトリーとしてはFM936(M)と比べてリーチが-35mm短く、かなりコンパクトな印象。振り回しやすく漕ぎも軽い。やや腰高感があって、ゲレンデのような下りのスピードが乗るところではちょっと怖そうな?王滝や里山にはマッチしていると思う。あとサスペンションがふわっふわで良い。さすがSID。

f:id:kisuke1234:20211227162927j:plain
Canyon Lux Trail!

動画

youtu.be

コメント

タイトルとURLをコピーしました