【追記あり】Shimano RX8 グラベルシューズが良さげ

今使ってるMTB用のシューズは、フラぺ用がFiveTen、SPDがSH-M088
SH-M088はちょっと重い(約370g)のと、つま先にカップが入っているため長時間使うとつま先に違和感が出ることが難点。痛くなるとまではいかないのでまぁ良いのだけど。もうちょっと軽いの無いかなと探してたところ。紐式のXC5が重量301g(サイズ42)と割と軽くて良さそうかな~、でも紐式面倒だな~、って考えてた中、2020年のシマノから「RX8」という軽量グラベルシューズが出るってニュースを見つけた。

f:id:kisuke1234:20191002094348j:plain
カモネイビーのShimano RX8

「シマノが超軽量グラベルシューズRX8を発表」2019/05/30
bike.shimano.com

【意訳】
GRXシリーズはじめ、近年のシマノはグラベルに本気です
RX8はMTBとロードの良いとこ取りをしたグラベル用シューズです
グラベルライダーはMTBシューズを履くわけですが、重いしごつすぎですよね
RX8はフルカーボンソールで、剛性10(最高11)です
シューズ保護等は最小限に抑えています
XTRペダル(PD-M9100)に最適化されています
サイズ42で265g、S-PHYRE XC9より軽量です

カモ柄のブラック、シルバー、ネイビーの3色展開
最近のシマノにしては悪くないぞ!

 

redditには手に入れた人のレビューが掲載されてた。

 

「シマノのRX8で走ってきた。マジヤバイ」
www.reddit.com

【意訳】
Q:私はこのRXシリーズを買おうか考えてる。今のシューズは問題だらけなんだ、パワーは全然伝わらないし、通気性は悪いし…。その辺どう?
A:BOA IP1のおかげでフィッティングは細かくできるよ。24度で2時間ほど走ってきたけど全く問題ない。フルカーボンソールのおかげでパワーロスは一切感じなかった。

Q:その前は何履いてたの?
A:シマノXC5だよ

Q: hike-a-bike (いわゆる山岳サイクリング的な使用)向けのフロントエンドフレックスはある?それとも俺は新しいカーボンソールシューズのリリースと勘違いしてるかな?
A:フロントエンドフレックスは無いよ。TPUラグが付いててソールをダメにせずに歩けるけど、hike-a-bikeには向いてないよ。グラベル用かな。

Q:TPUラグの配置は?シクロクロスで使えるかな?
A:ペダルの周り、つま先と踵にあるけど最小限。歩くのには十分だね。晴れてるならシクロクロスにはいい感じかも

Q:ど、どうやって手に入れたの?!8月までリリースされるようには思えないんだけど。XC7を持ってるんだけど、それと似てるかな?
A:自転車業界にいるから、人より早く2足手に入れたよ。RX8はXC7と似てるね。 XC7はミシュランソールとスパイクマウントがあって、重量はちょっとかさむけど歩きやすさを保証してる。 RX8はもっと軽量に振ってるけど歩きやすさはあんまり考えられてないよね(グラベルライドってそこあんまり必要じゃないじゃん?)

Q:そこまで軽量化にこだわるわけじゃないけど、XC9より200g近く軽いわけで、こいつは無視できないなぁ。手持ちのXC9はまだ痛んでないけど、考えちゃう。XC9と比べてどう思う?あと、ワイドサイズってある?
A:だよね~。 XC9はミシュランソールとスパイクだからその分すっごく軽くなるよね。アッパーは似てるかな。 RX8は XC9同様包み込むようなアッパーだね。 XC9はBOAダイヤルが2つ、それからフィット感をよくするために踵の内側に「猫の舌」(ザラザラの何か)が付いてるよ。UKではワイドサイズはないけど安心してよ。RC9みたいに死ぬほどタイトじゃない。

Q:担ぎがちょっとだけあるような耐久/マラソンレースに使えると思う? XC7が欲しくてショップに行ったらサイズが無くて、代わりにこれをお勧めされたんだ。担ぎがあるとしたらその辺どう?
A:超ドロドロじゃなければ良いんじゃないかな。これは超軽量だけどスパイクマウントは無いし。結局はレースのコンディション次第じゃないかな~。

いやいや良いではないですか。ロードシューズに必要最低限の凸付けてるだけ、みたいな割り切ったデザイン。自分の使い方はほとんど歩きを入れないのでこのコンセプトは刺さります。
ツーリング、王滝、軽めのクロカン、グラベル的な使い方、その辺にはばっちりっぽい。
これ買うだけで一気に200g軽量化www
ソールがシンプルすぎてちょっと不安になるレベルですが…これはウェットでツルツルでしょう。武尊牧場20時間耐久は無理だな。
剛性10ってことで、王滝使用で7時間近く走るとどうなんだろう?というのがわりに気になるところ。
海外のショップでは2万5千円前後で流通してる模様なので、お安い時期を狙えば2万円を切るくらいで手に入るかもなぁ。

【追記】20201209
チームメイトが購入して、先日の某グラベルライドに履いて来たのでちょっと印象を聞いてみた。

  • 硬い。ペダリングは優秀。
  • ソールがシャンクしないので、押し上げのようなところでは足首に負担が掛かってアキレス腱がもげそう。
  • カーボンソールにツブツブが付いてる程度でグリップしない。めっちゃ滑る(実際濡れたコンクリで転んでた)
  • 王滝みたいに足をほとんど着かないならあり。里山は無理。シクロクロスも止めた方が良い。

てことです。ご参考まで。

f:id:kisuke1234:20201209082922j:plain
Shimano RX8

コメント

タイトルとURLをコピーしました