SPEXCEL中華ジャージ&ジレ2022

ウェア

いわゆる「中華ジャージ」、定期的に購入しているんだが、コロナ以降全然買ってなかった。ようやく外で走る機会も増え、久しぶりにジャージとジレを購入した。
購入したのはSPEXCELというブランド。製品タイトルから見るに2021年モデル。
s.click.aliexpress.com
s.click.aliexpress.com

ジャージ

生地と構造

生地はかなりソフトで柔軟性がある。厚手のタイツのような…。あんまり主要メーカーでは見かけないやつなんだよな。以前オーダーしたYKYWBIKEのと良く似ている。
袖と襟裏はシームレスで肌当たりが良い。
標準的な3ポケットに加えて、バックポケットの右サイドにジッパー付の隠しポケットがある。また、バックポケットの裏には補強が入っている。
袖裏とバックポケットの裏地はメッシュで汗抜けしやすく日本の蒸し暑い環境下でも快適性がある程度確保できそう。

デザイン

購入したのはカーキ色。地味めでロゴも目だたず、もう明らかにRaphaっぽい。

SPEXCELジャージ

フィッティング

レーシングフィットというか結構細身。177㎝69kg、Mでほんの少し余裕がある。レースならSでも良いかも?というかモデルさんの着用例は186㎝75kgでSだね。
腰のエラスティックバンドは幅広で、背面部はシリコンドットでズレにくい。
SPEXCELは定期的に購入しているが、カッティングが年々進化している。以前のは首回りがちょっと緩かったりいまひとつだったのだが、これはジャージ専業メーカーのものに引けを取らないレベル。

いまいちな点

いわゆる中華ジャージ共通の欠点なのだが、ジッパーと縫製が甘い。ジッパーはたまに動きがスムーズではないし、糸の端もきちんと処理されてなくてピロっと余ってるところがあったりする。

ジレ

生地と構造

生地はハリのあるウィンドブレーク素材。背面メッシュ。バックポケット×2。胸ポケット付き。ポケットが多く、ジャージ同様、レースよりも日常的な使用を前提にしているのだろう。
襟は首元まであるタイプでしっかりカバーしてくれる。
ジッパーは上下開き!これが良い。温度調整が非常に楽なのと、下に着てるジャージのバックポケットへのアクセスが容易になる。あとやっぱり、走ってジレがバサバサさせるのが今っぽい()

デザイン

購入したのはオリーブカラー。地味目のカラーリングで良い。これまた間違いなくRaphaの影響を感じる。

SPEXCELジレ

フィッティング

カットは細め。177㎝69kgのライダーだとMで普通のフィット感。生地はあまり伸びないしっかりしたもので、ジャージと違いSだとちょっと窮屈に感じるかもしれない。

いまいちな点

胸ポケットの位置とジッパー。胸ポケット、なんで右側なんですか?!普通のシャツの胸ポケットは左だろう?右だと左手で操作しないとダメじゃん。ジッパーはジャージ同様たまに動きが良くない。メジャーメーカーのは本当に良いジッパー使ってるなって思う。
あと、首元のブランドロゴプリントがめっちゃずれてるwwwこれでQCチェックOKなのがおおらかで笑う。

どっちも着た写真はこんな。アースカラーなのでグラベルにマッチ。

SPEXCEL ジャージ&ジレ

まとめ

総合評価では「相当良い」。円安の折ではあるが、きちんとしたデザインのジャージとジレがセットで7,000円以下。高コスパと言えるだろう。
自分はジャージの着用期間が3シーズンを超えることが滅多にない。だいたい翌年くらいには「デザインもっさりに感じるな…」となって着なくなることがほとんどだ。ある程度トレンドをフォローしたデザインで、使い勝手が良く安価。そういうので十分なんじゃないかなと思ってる。
他にもちょいちょい中華ジャージは買っているので気が向いたらレビューするかも。

【閑話】
いわゆる中華ジャージではない、中国のガチのサイクルウェアというと、SanticとMONTONだろう。Santicは一時期プロコンチネンタルチームWantyのウェアをサポートしていたはずだ。MONTONはデザインがかなり良くてワンピースを着てる人を日本でもたまに見かけた。どっちもウェアとしての性能は良いと思うのだが、お値段もそれなりで「それならパールイズミで良いか」となってしまいがち。
santic.com
www.montonsports.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました