小田原フォレストバイクで講習受講

フォレストバイクは小田原にあるMTBパークです。
19年3月16日にオープンする新コースが楽しそう。ここを走るには講習の受講が必要なので、新コースオープン前に受講してきました。新コースの動画はこちら。最高にかっこいいですね!

youtu.be

フォレストバイクとは?

www.forestbike.jp
場所は小田原厚木道路「荻窪IC」下りてすぐ。小田原駅からバスで15分となかなかの好立地。

フォレストバイクのコースは?

パンプトラックといくつかのミニコースで構成されていて、MTBに必要なスキルが育めるようになっています。はじめてMTBに乗るって人から初級者までには十分な難度と感じました。

フォレストバイクの受講内容は?

A-1の基本編、A-2のステップアップと2つあるのですが、今回はA-1を受講。新コースを走るならA-1受講で良いとのことだったのでまずはこちら。
内容は。。。
走る前に行う車両点検
ウエアとヘルメット
基本姿勢
ブレーキ姿勢と急制動
コブ(凸凹)のいなし方
パンプトラック
トレイルでのコーナリング
と、こんな感じの2時間ちょい。

講習、どんな人達が受けてた?

全部で30人ほど。男女比9対1
MTB経験者少なく、ロード経験者が多いかな。
ショップの引率で来られたローディー、でも歴もまだ浅くて色々やってみたい、って感じ。
私は借りなかったけど、レンタルバイクもありました。SPECIALIZEDの27.5インチハードテール。ちゃんと油圧ブレーキ。サイズもXSから揃えているので小柄な人でも問題なさそう。ちびっ子向けにはヨツバサイクルの20インチが貸し出されてました。

受けてみての感想

まず、自分としては、スキルの足りないところがわかってすごく良かった。個人的に良かったのはパンプトラックとコーナリング練習。MTBで必要な、縦の動きと横の動きを復習する良い機会になりました。特にコーナリング練習が良い。ゆるい下りの途中にある180度近いターンで、バームも作ってある。ただ曲がるだけならどうということもないんだけど、スピードをちゃんと乗せて曲がるのが難しい。普段雑に走っていたんだなぁという反省しきり。インストラクター曰くここをひたすら繰り返す人もいるらしい。
それから、本来のターゲットである初心者。初心者はこれを受講してすぐ里山のシングルトラックみんな走れますか?というと正直難しい気がする。そういう意味ではカリキュラムはまだまだ充実させる余地が大きいと思う。講習に「A」って振ってるから、きっとBとかCとか先のことも考えているのかもしれない。
今まで何人か初心者のMTB山デビューを目にしてきたけど、半分は楽しんで、半分はビビって二度と乗りたくない、みたいにはっきり別れてしまってました。そういう、千尋の谷に突き落として上がってきた人だけがMTBに乗る権利がある、みたいなスタイルは乱暴だし、なんとなく違和感を覚えていました。こういうスクーリングによってそんな残念な体験をする人が減っていったら良いなと思います。今後は「なに?MTB興味あるの?ならとりあえず小田原行こうか」って出来るしね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました