バイク乗りのぎっくり腰対策

バイク乗りは腰をやってしまう人が多い。自分も今年なってしまったので備忘録がてら。

原因
バイク乗りの場合は、腰周りの筋肉のアンバランスが主な原因。キツい前傾姿勢、モガきを入れたときの背中で引っ張りあげる動き。背筋には負荷が強いが腹筋はさほど使わない。結果として腰に負担が掛かりある日…ドカン!となる。

ぎっくり腰になったら
前提として整形外科にかかる。
投薬。筋弛緩剤のエペゾリン(薬名:ミオナール)と痛み止めのロキソニンの服用は即効性ある。
湿布。フェルビナク系を貼る。最近のは匂いが抑えめで剥がれにくいので助かる。
薬は処方薬だが、輸入代行でも扱っていたりする(自己責任)。マラソン系のイベントだと腰が完全にバカになるのでこの辺のをバッグに忍ばせておくと良いんじゃないかと考えている。

以後の予防策
痛みが取れたら腹筋を鍛える。ストレッチ。以上。このふたつは地味だけど効果がはっきりしてる。ヨガを毎週やってるころは腰の調子も非常に良くて、いわゆるキレがあった。でもだんだん疎かになってしまうんだよね。ローラーに乗る前に腹筋ローラーするとか、行きやすい時間のヨガクラスに申し込むとか…出来れば習慣化されるように生活リズムを組み立てたい。

「10年後の自分のボディイメージを持ちなさい」以前マッサージ師の方に言われたこと。そのために何をするのが良いか考えて行動しろってことなんだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました