KDMパークキャンプ&トレイルライド20210410~0411

MTB

プレオープンに行ったきりだった「かすみがうらドッグ&MTBパーク」へ再訪した*1。あっ、ちなみに通称は「KDMパーク」だそうです!おーけーれっつごーKDMパーク!今回は念願のキャンプとの組み合わせ!

まずは説明不要に楽しい動画を*2

www.youtube.com

 

土曜にKDMパークでライド⇒夜はキャンプ🍺で優勝
日曜は県内某トレイルでライド

という流れ。これは幸福度100%が約束されています。

【KDMパークでライド】

「かすみがうらドッグ&MTBパーク」(KDMパーク)。11月末にプレオープンのところへお伺いして4か月。今年3月に無事オープン!この日は大盛況!おめでとうございます!おそとまんことトレイルボス小林さんもこちらのことを覚えられていて、ちょっとお話。

 

スラローム

バームも大きく、斜度も緩いのでノーブレーキで突っ込める。これがめちゃ楽しい。スタート台があって、プッシュして第一バームに入っていけける。フォレストバイクのパンプトラックにもあったのだが、いくつかのバームの出口には緩いコブが作ってあって、脱出したついでに追加のプッシュが入れられる。これまた楽しい。後輪を中心にギュイン!とコーナーを回れると脳から変な汁が出るのが分かるw
他のお客さんも追いかけっこをしたり動画を撮ったり、思い思いに楽しんでた。
個人的には最終バンク以外はタイヤが滑ることがなかったのでもう少し追い込んでも良かったかも?次はカッティーっぽい動きを練習したい。

youtu.be

 

パンプトラック

これまた楽しい。コースの後半が緩い登りでプッシュが足りないと最後までたどり着けない。ここで最後のコブまでいけると中級者という感じかな。
今回も右バンクがどうしてもビビッて腰が引ける。第一コーナー前後の不規則なコブのうまいこなし方と併せ、ここは次回の課題!

 

ジャンプ

前回はちょいゲシり気味だった中ラインをクリア。一番左の大ラインは3つ目でどうしても少しゲシってしまう*3
最近バランスボードをやってるおかげか、空中でバランスを崩すことがほとんどなかった。ジャンプ(大)を最初ロール気味に舐める練習をしたが、ここでも左右にふらつかなかった。体幹そのものというより、姿勢を制御する細かな筋肉の使い方が上達したのかもしれない。
ウィップをカッコよく決めてる人がいて、こんな風に出来たら良いな~。これも次回課題。はじめてネックブレースとフルフェイスで走ってみたけど、慣れたら普通だな。

f:id:kisuke1234:20210421135035j:plain
661のフルフェイスヘルメット

その他

コースも増えてた(キッズパンプ、一本橋、ジャンプの後のバーム等)。

それからちょっと開けたところでバニーホップ練習も少し。「MTBで山を走っていれば勝手に上手くなると思っていたが、パークで基礎練習をして勘違いに気づいた。同じ動きをひたすら繰り返すことでスキルがこれほど上がるとは思わなかった」とは一緒に行ったチームメイトの弁。そうなんですよ、「要素の分割」と「繰り返し」こそが上達の近道だと思うのです。MTBパークは楽しく繰り返し練習が出来るから最高だよね。

 

一日、ほぼ休憩無しで走りっぱなしだった。こういうのは理屈こねずにひたすら走るのが良い。動画を撮っておけば後から見直せるし。

【KDMパーク内でキャンプ】

スラロームコースのすぐ奥らへんがMTBパークのキャンプ場。車も入れられる。入場してすぐにタープを張っておいたので、休憩が非常に楽。この日は貸し切り!立派なトイレとシャワーがあるので、ライドの後もさっぱりできる。電源や水道もあるのでキャンプしてて困ることはない。至れり尽くせり。

f:id:kisuke1234:20210421135226j:plain
超立派なKDMパークのトイレ

さっそくアサヒスーパードライジョッキ缶で乾杯。焚き火、美味い飯、酒、これ以上の贅沢はあるか?
夜はかなり冷え込み、耐え切れず、車で暖房掛けて寝たw
f:id:kisuke1234:20210421135120j:plain
f:id:kisuke1234:20210421135139j:plain
f:id:kisuke1234:20210421135156j:plain

 

【トレイル】

快晴。最高。
前日にKDMパークで練習したおかげか、身体の動かし方がスムーズな気が。普段よりマージンを大きく取れるようになった気がする。この、MTBパーク→トレイルの流れは予習・復習の関係だね。

f:id:kisuke1234:20210421135321j:plain
桜とMTBライド
f:id:kisuke1234:20210421135347j:plain
難所のすごい激坂下り

道中、何回も「あっ、これおそとまんでやったところだ!」状態になったw
f:id:kisuke1234:20210420112909j:plain

 

この日は40人くらいのMTBerを見かけたんだけど、MTBって流行ってる?

e-MTBのチームメイトが速い速い。先導となって完全にアテンダー状態。写真撮ってくれるからありがたい。付いていくとペースが勝手に上がるので、あまり意識しすぎると自滅する。緩い下りで20㎞/h以上出るとか、短時間で大出力を出すとか、限られたシチュエーションでしかe-MTBには勝てない。

 

いや、もう最高でした。
またやります!

 

【閑話】
全然関係ないけど、白シャツでトレイル/パークライドってカッコよくないですか?MTBウェアってレーシーなジャージ系か、カジュアルなチェックシャツ系か、大きく2つに分けられると思うんだけど、3つ目の選択として「白シャツ」を強く推したい!何回か着てみたけど、アースカラーの中、かなり目立つし悪くない。なんというか、「俺はコケないんだぜ!」というクールな男を演出できるwww

f:id:kisuke1234:20210420113921p:plain
白シャツMTBスタイル

Twitterでそういうの見かけて真似したんだけど、元ツイートは見つけられず…

 

*1:ほんとはこの日はうっかり八兵衛カップの日だったのだが、感染症対策の一環で中止…

*2:正確には別の日のキャンプなんだけど、あまりに雰囲気が良いので

*3:そのあと着地がちょっとスムーズになるよう手入れされたらしい

コメント

タイトルとURLをコピーしました