山梨富士吉田にパンプトラックが出来る!

BMX

行ってきました

おんしりんバイクパーク20220820
パンプトラックはいいぞ! 先日富士吉田市にオープンした「おんしりんバイクパーク」へ行ってきた パンプトラックとは? ここの目玉はVelosolutions設計のアスファルトパンプトラック! Velosolut...

 

おんしりんバイクパーク オープニングポスター - 新着情報 | 富士吉田市外ニヶ村恩賜県有財産保護組合(恩賜林組合)

パンプトラックは良いぞ!

富士3ピークスの帰り、道沿いにパンプトラックを造成しているのに気づいた。めっちゃ立派!レーンは中型のがひとつかな?ぱっと見は新地パンプトラックよりひとまわり小さいくらい?トラックの幅も少し狭め、そしてかなり難しそうなセクションがあり、難易度はそこそこあると見た。

富士吉田のパンプトラック(造成中)

パンプトラックとは?

パンプトラックというのは、土もしくは人工の、コブとカーブで構成された周回コース。漕がないで走る、ジャンプしない(することもある)が特徴。大きな面積を必要としないことや、アスファルト敷のタイプはメンテナンスがダートと比べて楽なので、比較的都市部に作れるのが特徴。近年少しづつ増えている形態のコース。

見よこのカッコよさ

パンプトラックのメリット

・とにかく楽しい←超大事
・体への負担が少ない←大事
・下手なうちは転ばない≒安全←大事(社会人には特に)
・機材をあまり問わない←大事
・一人でやるより上達が早い←大事
大事なことしかない!

場所

場所はここ。あれやこれやでお世話になっております恩賜林組合の敷地内。

〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5605
〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5605

設計は?

アスファルト敷でこの雰囲気、、、これVelosolutionsの設計じゃん!

Velosolutionsはプロのパンプトラック/トレイル設計企業。レッドブルの大会があった北海道赤井川のパンプトラックも、しんちパンプトラックもここが設計している。もう最高ですよ!風の噂によると施工には有名なライダーが関わってるとか…

https://velosolutions.com/pt-pt/pump-tracks/

しんちパンプトラックはもう本当に最高なんだけど、さすがに関東から行くのは遠いのでめっちゃ嬉しい!

運営の恩賜林組合に聞いてみたところオープン日は今のところ「今夏」予定!料金は検討中!詳細は決まったらホームページ等でアップするって。

これは熱い!オープンしたら毎週通うわ~~~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました