BOLANYのボトル(ELITE FLYコピー?)

その他
ELITE Fly 白系半透明

興味本位でBOLANYのボトルをアリエクスプレスで購入

182.0¥ 39% OFF|ボルニー 自転車用ウォーターボトル,610ml pp5,軽量,アウトドアスポーツ用,ポータブル,カップ,サイクリング,ケトル,マウンテンバイク用アクセサリー|自転車用水ボトル| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

どこかで見たようなデザイン…

これって、、、ELITE Fly???

ELITE Flyボトルはお気に入りで、こればっかり使っている。ボディが柔らかいため疲れて手に力が入らないときでもガバっと飲める。吸い口は軽い力で押しこめる上にかつ弱い力で軽く引っ張り出せる。ボトルはFlyかそれ以外か、というくらい好き。

今持っているFlyはPrimeの別注で、黒のトランスパラントカラー。半透明なのでドリンク残量がすぐに分かるし、汚い話だがカビが発生した際に気づきやすい。長く使ってきてさすがにくたびれてきた。もはやロゴも見えない…。
これ未だにWiggleでは売ってるけど、ボトルって送料調整用のアイテムで、いまは特に何かを買う予定もないんだよな。

Pro Race Bidon
Wiggle 日本では Water Bottles Prime - Pro Race Bidon が定価 ¥850 の 29% オフでご購入いただけます。無料配送対象商品も多数ご用意しています。

円安なのもあり、物によっては国内で買うのとさほど変わらないケースも増えてきて、最近はガイツーから足が遠のいてるのもある。

ELITE Flyは国内正規品だと白系の半透明ボトルがあるが、出来れば黒とかグレーとかネイビー(で半透明)の地味目のが欲しいんだよね。グラベルだと白はなぁ。。。

そんなわけで、Flyに似てるBOLANYのをためしに買ってみた。値段は500円くらい。もちろん色は半透明の黒。

形状

Elite FlyとBOLANYの比較

形状はぱっと見同じ。よーく見ると、蓋と本体の隙間量が違うかな?Eliteの方がクリアランスが大きい。

重量

Eliteが54g、BOLANYが55gでほぼ同じ。

素材

ボディの素材は違う。ELITEはペコペコ柔らかい素材だがBOLANYは硬質。BOLANYの固さはキャメルバックのポディウムシリーズあたりと近い。
吸い口の素材はELITEもBOLANYどちらもかなり似てる。ただ、Eliteはかなり強い力で引っ張っても抜けないが、BOLANYのはすぐ抜けてしまった。

刻印

刻印など、細部は結構違うところがあった。

EliteとBOLANY比較(底面)

底面の刻印はEliteは管理番号らしきものとELITEロゴ、PD-ITALYの刻印。中心にある「へそ」は樹脂を流し込むインジェクションポートだろうか?
BOLANYの方はシンプルに、リサイクルマーク、PP、Made in Chinaの刻印。インジェクションポートらしきものは無く、代わりにモナカ構造のようなラインが一本。

EliteとBOLANY比較(蓋裏)

蓋裏はELITEには管理番号(?)などいくつか刻印がある。
BOLANYの方には無い。見た目はELITEと似ているが、裏面に90度位相でリブが入っているのが違う。
微妙に違う箇所が多く、この2つ同じ金型というわけではなさそうだ。

インプレ

使ってみたけど、どこにでもある普通のドリンクボトルかなぁ。サイドを手で強く握り込んだ時に中身が吸い口からちょっと漏れるのが気になったくらい。
ボディの素材が全然違うため、ELITE Fly特有の、ソフトでガバっと飲める感じではない。

まとめ

ボトルとしては普通に使えるが、ELITE Flyとは全然違う。
あの柔らかさを感じたいなら素直にFlyが良い
沢山買うので国内正規品でも黒の半透明出して~

こういうそっくりさん、あえて買ってどこがどう違うのかを見るのが楽しかったりする。リバースエンジニアリング的というか。

ちなみにBOLANYはちゃんとFacebookページ持ってたりして頑張ってる。

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました