PEKOさんのコンパクト輪行袋

その他

PEKOさんの輪行袋を購入/使用してみた
peraichi.com

 

構造

実はこれ、通常の輪行袋とはコンセプトが全く異なる。
普通の輪行袋は袋そのもので自転車を支えているが、これは自転車をペラペラの袋でカバーしているだけ。持ち運びの際はフレーム側を持つことで袋への荷重を減らし、そのため袋自体を極限まで軽く出来る、というもの

 

生地

ペラペラのナイロン。ちゃんと織った生地だけど、向こうが透けそうな極薄生地。これのおかげで超軽量を実現している。

 

重量

一般的な輪行袋ってどのくらいの重さかというと。オーストリッチの軽量輪行袋L-100が公称342g。縦型タイプでエンド金具が別途必要と考えると、輪行システム全体の重量は400g前後

対してPEKOさんのは輪行袋172g、収納巾着袋が6g、合計178g
自分はこれにディスクローターアダプターとホイール固定用のベルクロを2本加えた。その合計重量は192g!オーストリッチの約半分。
また、軽いだけでなく生地も柔らかいので、ジャージのバックポケットに入れても違和感無い。

PEKOさんの輪行袋172g
PEKOさんの収納巾着袋6g
ディスクブレーキアダプター5g
ホイール固定用ベルクロ8g
込み込み192g

輪行作業

バイクを逆さまにし、ホイルを外して袋をがばっと被せるだけ。あっという間に終わる。慣れれば数分。
持ち運びは袋の口から手を入れてダウンチューブを掴んで行う。肩紐で支持していないのでバランスは正直悪い。とても距離を歩く気にはなれない。歩く距離が長いなら、別途で肩紐を用意した方が良い。

こうして
こう
持ち運び

収納できるサイズ

収納できるバイクサイズだが、キャニオンインフライト(S)、キャノンデールトップストーン(M)で収納できることは確認済み。おそらくほぼ全てのロードバイクとグラベルバイクが収まると思う。マウンテンバイクは…モデル次第か。手持ちの29erは絶対無理。

 

耐久性

耐久性は?非常に薄いので年中輪行する人は不安感があるかも。個人的にはたまにしか輪行しないので問題無し。

【2022年8月追記】
伊豆大島ライドの際に小さい穴がいくつか開いてるのに気づいた。10回は使ってないかな。穴は開いても広がらないようなので当面そのまま使うつもりだ。

 

その他

横型なのでフットプリントは大きめ。混雑する電車に乗るときは気を遣う。縦型と違って左右のブレーキレバーとサドルの三点で床に支持するので、車内での座りは良好。袋の口を縛る紐でどこかに結わえておけばまず倒れないだろう。

倒れ防止でこうやって結わえると良い

あと、収納用の巾着袋、口を縛る紐がソフトで勝手に口が開いてしまいやすい。アリとかで売ってるこれ⇓(なんていうの?)を通しておくとライドの最中口が開かず安心…という小技をチームメイトに教えてもらって採用している。

 

まとめ

設計思想がマスプロメーカーには真似できない割り切りでこれぞスモールマニュファクチャリングの粋。とにかく軽量な最小構成で提供するから、自分の使い勝手に合わせてカスタムしてくれよ、という姿勢、大手には真似出来ないだろう。
今まで輪行は嫌いだったのだが、今回輪行袋をこれに更新してかなり改善された。嫌いな理由が「輪行にまつわる作業やかさばる袋が嫌い」だったんだな、と。
これを使うと輪行の心理的なハードルが非常に下がる。輪行自体は車に比べて安価だし、発着点が別の場所に設定できるし、帰りはビールが飲めるし()と、メリットは多い。今後はちょいちょい輪行ライドを楽しみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました