Shonan Speed Way 20211127

BMX

千葉なのに「しょうなん」とはこれいかに

 

Shonan Speed Way(SSW)へ行ってきた
www.facebook.com

 

ロケーション

SSWは千葉にある私営のBMXコース。横浜から高速使って1時間半~2時間ほど。
駐車場は砂利。トイレ有り。コンビニは少し離れているので買い出ししてから行くと良し。

 

バイクとライダー

バイクは久しぶりにBMXを引っ張り出して使った。1年ぶり?
チームメイトはキャニオンのLUX
MTBはチームメイトの他は26インチが1台いただけで、あとは全員20インチ。
この日は大阪大泉緑地でレースがあったということでやや少ないという話だったが、それでも30人くらいいた。キッズと大人が半々かな。BMXは機材コストがそこまででもないのもあってか若いライダーが多く、健全な感じがする。SDA王滝とかシクロクロスとかの自転車老人会()に良く参加しているのですごく新鮮w

 

コースと練習

ガチレースコース。完全に20インチに最適化されている印象。26インチのDJバイクならなんとか走れるかな?29インチのチームメイトはサドルの高さやバイクの長さにかなり苦戦していた。コース幅は広く(たしかスタート8台?)かなり安心して走れる。ジュニアが走る前提なのでコブは全てテーブルトップかダブル/トリプルで仕上げてあり、かつリップは緩い。緩いなら簡単かと思いきや面が立ってないので自分でしっかりアクションを入れないとテイクオフできず、かなり難しく感じる。逆に言うと下手なうちはジャンプ出来ないしスピードも乗せられないので安全。
チームメイトのジャンプ練習を兼ねて行ってきたのだが、自分はジャンプだけでなく、シクロクロスで要求される1分弱の全開走の練習も兼ねて。
ジャンプは後半慣れてきて、スタート1個目をなんとか飛びきり、第1コーナー回った1個目でちょいゲシるくらいまで成長した。平たく言うと下手だが1年ぶりなので頑張った部類か。
コブは全部ロールでこなせるようになってて、たぶん人生で初めて真面目にロール練習をやった。ロールが決まるとジャンプとはまた別の気持ち良さがある。というか気持ち良く走れる=正しく走れてるとなるようなコース設計なんだろう。
BMXコースに必須のスタート台も整備。当日スタート練習もやってたのでガチ勢に混じらせてもらった。いや~ガチ勢マジでスタート半端ない(語彙)。最初の数漕ぎが異常に強くてあっという間に2車身くらい離される…。ほんと自分伸び代しかないな!

youtu.be
どっちも2番目を走る白ヘルメットが俺。先頭速すぎでしょ…

上手い人の走りを見ているとベタ舐めがとにかく上手い。要はコースの凹凸と速度に応じてトラクションが抜けないようにバイクコントロールできているということなのか。トラクションがコントロール出来ているからプッシュが決まってどんどん加速するし、逆に抜いてジャンプへ移行することも出来るわけだ。BMX経験者がダウンヒルやシクロクロスで強い側面が垣間見えた。ちなみに弱虫ペダルの織田聖選手がBMXガチ勢。
関西だと最近、といっても数年前だが岸和田競輪場にBMXコースが併設されたとか。税金が投入されている競輪場は割とこういう公共コースをやってくれる。最近だと境川競輪場内にシクロクロスコースが整備されたりしているし、地方競輪場のリストラ魅力再開発策として、こういうサイクルスポーツ場の整備ってのはかなりアリだなと思った。シクロクロスもBMXも面積あんまいらないしね。平塚競輪場あたりどうですか?
chalionkun.com

www.youtube.com

 

その他

やべー落車が目の前であったので、胸部プロテクター(チェストガード)を絶対に買おうと心に決めた。たぶんネックブレースとフルフェイスヘルメットだけでは心もとない。
ensを真面目にやってるチームメイトはTLDの着るタイプを使ってるらしく、脱ぎ着が面倒な点以外は良いらしい。

まとめ

コースはパチパチにメンテナンスされており、非常に走りやすい。ダブルの具合も本当に決まっていて、かっちり乗れるととにかく気持ち良い。これで1000円/日は激安だと思う。ここは本当に良い!近所なら本気で毎週通いたい。ガチBMXで走るダートコースというと、近所だと藤沢KOASTAL、横須賀うみかぜ公園、緑山、幕張海浜公園あたりなんだが、ちょっと難易度が高いジャンプがあったりコース幅が狭かったりオープン日が合わなかったりでなかなか行けてない。

サンタさんSTANDARDの125をください!S&Mのチャレンジャーでも良いです!

 

【参考】関東圏のBMXダートコース(MTBコース含む)

東京

【F】Smile Bike Park

群馬

【F】IRJP Mountain bike park
【R】岩神緑地

山梨

【F】CARNOSA BIKE PARK
※【F】はフリースタイル寄り、【R】はレーシングコース。

コメント

タイトルとURLをコピーしました