ラスボストレイルへ再訪してきた。
天候
曇り、気温最低-2℃、最高7℃くらい
バイク
キャノンデール ジキル
キャニオン Lux Trail
キャニオン Newron
スペシャライズド Stump Jumper EVO
Carbonda FM936
昨年からよくご一緒させてもらってるメンバなんだが、3人バイクが変わってた。クロカン系から下り系にスイッチ。みんなやる気。
ライド
メンバーの半分以上がクロカンライダーなので登りのペースが速い。おしゃべりしながら登ってるのだが、L3上限~L4下限、ときどきL5という具合でまぁまぁきつめ。最後の方は酸欠で目がチカチカしてきた。Zwiftっぽいなとふと思ったり(逆w)。
今回は前回行かなかった山頂を目指す。ブログなどでは視界は良くないとあったがなかなかどうして素晴らしい富士山が見えた。薄曇りで風景全てに青みがかかり一幅の山水画のよう。ぐるりと山頂から見えるブルーグレーのパノラマは登った者だけが味わえる特権。
今回はタイヤとブレーキを強化したこともあり、ライドは前回より余裕があった。
【タイヤはIRC TANKENに変更してます】
ガレ場ではジキルとスタンプジャンパーにじわじわと離されてしまったのでやはりサスペンションストロークは正義。XCとエンデューロ2台持つのは現実的ではなく、SDA王滝に出ないならエンデューロバイクの方が良いな。FM936は67度のヘッドアングルを持ってるし滅多な下りでは不安を感じないのだが、ここだけは65度前後の攻めたジオメトリーが欲しくなる。しかし次買うならe-MTBが良いし、しかしここはe-MTBでも押し上げが辛い…。答えは出ない。
コンディションは前回と同じくらいの気温だったのだが、霜柱もほとんどなくパフパフのドライ。ただ、ズルズルに滑るわけでもなくコントローラブル。気温は低いが風はほぼ無かったので極寒というほどではなかった。が、ボトルはばっちり凍った。
この日は他に4名ライダーを見かけた。もちろんエンデューロ系。PD-AM821ペダルにSH-AM9(か7)のシューズという組み合わせの方がいたんだが、まさに今考えているアップグレードでかなり気になった。駐車場で話しかけようかなと思ってる間にあっという間に2本目に行ってしまった。タフすぎ…。2本やるなら駐車場でご飯食べながら1時間くらい休憩しないと無理。下りで踏ん張れなくて吹き飛ばされそう。
翌日、大腿四頭筋が激しい筋肉痛…。
トレイルは行くたびにコンディションが変わり新鮮な気持ちで走れる。また来ます!
コメント