先日参加したほたか牧場MTB20時間(ゆるゆる)レース、ウェットコンディションが見込まれたために購入。
XC用のウェットタイヤはあまり選択肢が無く、色々悩んでるところで知り合いに教えて貰ってこれにした。国内展開は無いが、海外通販で購入可能。
お値段チェーンリアクションサイクルで1本6748円
www.chainreactioncycles.com
重量
2本計って、568g、567gとかなり軽量
装着
割とすぐに嵌り、特に何も気を使うことなくビードが上がった。
使用感
かなり細身でノブ高。舗装路やドライ路面を走ると低速でもブーンとうるさく抵抗を強く感じる。
ウェットでは無類の食いつきの良さ。まったく不安感無い。ドロはノブの中に食い込むが、速度を上げるとどんどん飛んで離れてゆく。細身なのでかなり深いドロでも深く沈み、路面の締まった部分を捉えてくれる。滑り出しても比較的すぐにグリップを回復し、ペダルから足を離すようなことは少なかった。ほたかでは完全にコントロールを失ってコケたのは1回だけだったので、かなり信頼して乗れたと思う。
その他
到着してホイールに装着後、1週間ほど家で空気圧をチェックし問題なかった。シーラント挿入量は40mlほど。しかし実戦の雨のほたかでは前後ともスローパンク状態に。1時間で1気圧ほど低下し、仕方ないので定期的にポンピングしながら走った。短距離の周回だったのでこれで良かったが、長距離だとチューブを入れざるを得なかったかもしれない。理由は不明。高湿度コンディションのためにシーラントが溶けてタイヤの細かな穴から空気が抜けた?
次使うとしたら冬場のトレイルだと思うので、このスローパンク問題はなんとかしたい。それ以外は満足。
コメント