LAMEDA ウィンタービブ

冬用に買った中華ウィンタービブタイツ、もう春だけど冬場活躍したのでいちおう。

s.click.aliexpress.com

ブランド LAMEDA
タイプ ウィンタービブ
価格 ¥5,416
購入 アリエクスプレス
サイズ XL(177㎝、70kg)

作り

裏起毛。脚部の前面パネルはウィンドストップ素材
ショルダーストラップはシームレス(縫い目が無いタイプ)で柔軟性高い

f:id:kisuke1234:20220408164543j:plain
LAMEDAウィンタービブ
f:id:kisuke1234:20220408164603j:plain
LAMEDAウィンタービブ

サイズ感

f:id:kisuke1234:20220408164623j:plain
LAMEDAウィンタービブ サイズチャート

177㎝、体重70kg。サイズチャートを見てXLをチョイス。
履いたらややゆったりしていてひざ下に皺が出来てしまった。Lでも良かったかも。
ルックスはごく普通のビブです。

 

インプレッション

最低気温マイナス/最高気温一桁のグラベルライドなど。関東エリアではほぼ真冬かな。グラベルライドなので強度は全体的に低め。

履いた瞬間はウインドストップ素材があまり伸びず突っ張る感覚があったが、走り出すと違和感はなかった。ライナーのフリース+前面のウィンドストップ素材で、風があっても寒さを感じにくい。寒中ライドだと痛みがでやすい膝も問題無し。強度の上がる登り区間でも汗蒸れするほどではない。これは背面が通常のジャージ素材でエアが抜けているからだろう。

パッドはやや薄手。グラベルライドでは厚手のサドルを使っていることもあり特に痛み等は出なかった。

短めのトップスと合わせるとビブ前部から皮膚(へそ付近)が露出しやすいのがマイナス(下の画像左)。

自分は今まで真冬でも夏用ビブにフリースのレッグウォーマーで済ませていたので、脚は寒さには強い方。ただレッグウォーマーのシリコン部がかゆくなったりずれたり不満はあった。今回、物は試しと買ってみたが割と満足。ワンサイズ小さいLだったらほぼ完ぺきだっただろう。
f:id:kisuke1234:20220408170057j:plain

 

まとめ

5000円ならあり。使い潰すならこういうので良いんだよこういうので。
ただ、セールで探したりするとパールイズミやシマノが1万円アンダーくらいで手に入るわけで、この辺はどの程度価格を重視するかによって変わってきそう。個人的には「安いのを探すコスト」「安くなるまで待つコスト」を嫌うのでアリで買ってしまったが。

 

閑話

いつもながら中国メーカー読めない問題。ラムダ?ギリシャ語のラムダはLAMBDAだから関係ない?
www.lameda.cc

コメント

タイトルとURLをコピーしました