川口ゴリラ公園20220110

BMX

シクロクロスの練習(?)をしに川口ゴリラ公園へ
www.k-ryokuchi.com
バイクはシクロクロスではなくBMX。なんでBMXやねんって話なんですが、上下の動きや瞬発力はシクロクロスに通じるものがあり、良い練習になる。正直FTPはこれから驚くほど上がるとは思えないが、スキルはまだ伸ばしていけるのかな、との思いもあるしね。あと、幕張クロス後半では脚は残っているのだが上半身に力が入らずギャップのいなし方がかなり雑になってしまっていた。この辺は筋力不足も影響していそう。筋トレする時間も確保したいが、BMXでもレース系トレーニングならかなり良い筋トレになる。

アクセス

横浜から高速で1時間ちょい。帰りもあまり混まず、時間の計算が立てやすい。

 

設備

駐車場(砂利)有り。トイレ有り。近隣コンビニ有り。

f:id:kisuke1234:20220114101402j:plain
ゴリラ公園にあった看板

コース

BMXコースが1本。公共のため無料!
高架下に設けられているため屋根付き!雨天時は少し吹き込んできそうだが、雨の翌日でもコンディションがキープされてそうだ。
レースコースなので基本全部ベタ舐めが出来るようになっており、安全度は非常に高い。コース幅も広くちょっとミスってラインがずれてもリカバリが出来る。先日行ったSSWと比べると、ややコンパクトだが、スピードもそこまで出ないし安全かな?自分の腕だとちょうど良い。

f:id:kisuke1234:20220114101430j:plain
ゴリラ公園BMXコース

練習内容

初参加なので誰とも話さず淡々と練習。youtubeで良く見かけるテーブルトップは思った以上にサイズがあり、ビビって飛ぶのは断念。スタート横のステップアップ気味のダブルからはじまるリズムセクションをひたすら繰り返し。手前のバームでは瞬間的にスプリントっぽくパワー出すので漕ぎの練習にもなる。なんとかジャンプ⇒ロール⇒ロールと繋げられるようになった。写真で見るとたいしたことないなぁ…でもきちんと合わせようとすると難しい。
この日は20名ほどいたかな?キッズが多くエリートライダーっぽい人はあまりいなかったようだ。もしかしてどこかでレースだったとか?もしくはSSWや秩父に行ってる?
2時間ほどで脚がガクガクしてきて退散。

f:id:kisuke1234:20220114101450j:plain
ジャンプ練習したステップアップダブル@ゴリラ公園

youtu.be

 

まとめ

• 全天候型なところが良い
• 自宅からアクセスが良い
• 難易度が丁度良い
と、個人的には手ごろなコースだと思う。今年は通ってもっと上手くなりたい。BMXって短時間で追い込めるので、スタートが遅くても構わないところもGood。

 

閑話

BMXerはVANSが多いのはなぜだろう?MTBerは圧倒的にファイブテンなのにこの日は一人も見かけなかった。

閑話2

またひとつ近場で楽しい場所を見つけてしまった。幸福なサイクリストになるコツは、家から1時間圏内にどれだけ楽しいフィールドを見つけられるか、にあるかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました