News of the week 20220103~0109

先週は千葉シクロクロスがあったが苦手コースで回避。多くの人がレポートしてて読むのが楽しいw
コロナ第6派で今後のレースが不透明になりつつあり、ポイントがギリギリの人はひやひやしそう…

都市と交通ネタ

「日本の自転車事故は先進国最悪」堂々と歩道を走る”危険自転車”がいっこうに減らないワケ

news.yahoo.co.jp
いちサイクリストとして常々自転車の地位向上を願っているが、これはちょっと論がずれている印象。
個人的に自転車交通論はサイクリストに書かせてはいけないと思う。「どうしたら俺たちサイクリストが大手を振って街中を走れるか」という主張がそこはかとなく文章から滲んでしまうのを避けられない。だいたい、都市部を自転車が走りやすくなり、自転車の交通量が増えたとして駐輪場所の確保はどうするのか?新規で地下置きの駐輪場を整備するとして誰が費用負担するのか?その場合、受益者負担として自転車に車両重量税を掛けるって話になったら?というような話も、サイクリスト目線だと出しにくい。ちなみに文中アムステルダムが引き合いに出されているが、アムステルダムの人口密度は4000人/㎢、東京23区のそれは15000人/㎢(ちなみにアムステルダムの人口密度はヨーロッパ3位らしい)。東京の人口が1/3になったらそりゃ自転車走りやすくなる。
日本の都市部は過密だ。道路の幅員をこれ以上増やすことは非常に難しいと認識している。非サイクリスト目線ではいくつかやりかたがあると思っていて、例えば…
・他の交通手段で代替して、車/自転車の交通総量を減らす(乗合タクシー等)
・より新しいモビリティの普及でコンパクトな交通を目指す(電動キックスケーター等)
・都市デザインの変更で道路幅員を拡張する(首都機能移転等)
サイクリスト目線だと、この1つ目と2つ目は受け入れがたい。どちらも「あなたはこのエリアではサイクリストにはなれません(あるいは規制があります)」ということを意味するので。
自転車関係で道路行政に踏み込むなら、サイクリスト目線ではなく、通学に自転車を使う比較的若い世代であったり、子乗せ3人電動アシスト自転車に乗ってるママだったり、そういう圧倒的多数の非サイクリストに寄り添う姿勢が必要だと思う。

 

「車の広告では自転車などの利用を促せ」。フランスが自動車広告に新しい規制を導入

bikenewsmag.com
自転車促進策の一環として自動車を減らすというのはなんとなく理に適ってると思う。問題は物流だ。

 

ヨドバシ、EVを販売。3人乗り「EVトゥクトゥク」も

www.watch.impress.co.jp

リポートオーシャン 電動カーゴバイクの世界市場は2027年まで年平均成長率14.40%で成長すると予想

www.cyclorider.com
そういう物流を担うのはこういった電動モビリティだろうか?
そういや気づくとピザもヤマト運輸も電動アシスト自転車が増えたよね。

 

From A to B with E – the urban mobility concepts of tomorrow

ebike-mtb.com
都市部における電動モビリティのコンセプト機たちの記事。ニコライの電動カーゴバイクは明日から街中走ってても違和感ない完成度。

 

その他

日曜日からの使者

pass13.blog.fc2.com
最近は金型そのまんま使ってるのか。。。

ミシュランから新型XCタイヤデビュー

www.pinkbike.com

 

プレスフィットBBの異音よさらば ワンピースBBでスレッド式をしのぐ性能と静粛性を

rbs.ta36.com

”Di2ケーブルの断線など、BBを分解しなければ作業がおこなえない場合をのぞけば、フレームからBBを外す作業は不要にになる。”

ここ気になるポイントではあるが、プレスフィットのフレーム資産を活かすならありかも

 

スコット SPEEDSTER ワイヤーフル内装式を採用したアルミ製エントリーロード

www.cyclowired.jp
エントリーモデルがケーブルフル内装とか誰得なの…
メーカーにとってはメリットがそこそこある。上位モデルの設計を引き継げば、設計コストやパーツの共有化で購買コストの削減が見込めるし。
ただ、ユーザーは得しないんだが…エントリーグレードは通勤・通学に使われることがあるから、ヘッドベアリングへのダメージが大きいような。このモデルは紐ブレーキなのでオーバーホールはそこまで難しくないが…。ちょっと今後が気になる。

 

北林兄弟と山本幸平が所属するMTBチーム、Athlete Farm SPECIALIZED始動

www.cyclowired.jp

 

2021年のライドログでグラベルライドが50%近く上昇(ガーミン調べ)

www.bikebiz.com
インドアライドは2倍とか。

Tweet of the week

コメント

タイトルとURLをコピーしました