ゆるいMTBイベント(まちさが里山サイクリング)に参加してきた

ほぼ隔月、神奈川で行われているマウンテンバイクのツーリングイベントに参加してきた。
かなり盛況で40人近く(小中学生も数名)が参加。
www.facebook.com

 

イベントでは走るだけではなくマナーアップ講座も行って、今回はトレイルマナーの啓蒙、ルールブックの配布、走行練習(今回はブレーキング)等を受けた。

 

お楽しみのトレイルは、主催の方の先導で押しの少ない里山を約10㎞ほど。ほどほどのペースでのんびりライド。もちろんハイカーや犬の散歩してる人がいたらバイクから降りて挨拶!長く活動しているのもあってか、すれ違うハイカーさんや地元の人もフレンドリー。

道は根っこもガレ場も少なく、かなり走りやすい。正直フルサスMTBはオーバースペック過ぎた。初心者を連れてくのもありかな~自分ならシクロクロスで走るとちょうど良いかもしれない。一緒に参加したCX仲間はグラベルバイクで唯一参加。涼しい顔で走っていたので俺も出来るかな?と勘違いした可能性もややあるw

 

ショップ主催で無いため、バイクのバラエティが豊かなのも面白い。グラベルバイクやオールドMTB、ガチのDHバイクまで色々参加してて、見る楽しさもある。Garminでログ取ったし、次は仲間内で走るのもありかな。いくつか分岐があったのであえて探検しても良さげ(主催の方と話し、普段から走って全然OKと)

地域の人たちやハイカーとのコミュニケーションを取って、みんなでトレイルをシェアしていこうよ、という活動はすごく良いと思う。できれば末永く続いて行って欲しいイベントです。

あとは主催の方々!労も多く走る時間も削られるだろうに、本当に頭が下がる。こういった方々に支えられてトレイルを走る行為が成立していることを忘れちゃだめだね。

マスターズで走る自分もいずれコンペティションを辞めるときが来るはず。そういったときの2nd(?)キャリアとして、こういった活動へ積極的にかかわるのもひとつの道なのかなぁ、と思ったり。

f:id:kisuke1234:20200307111614j:plain

無事シェイクダウン完了!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました