CycplusのスマートローラーT2

トレーニング

【追記】Engadgetの記事をご覧になってこられた方へ。

Cycplusはスマートローラーとしては新興で、英語圏でのレビューも無い状況ですので人柱感が強いです。中国のスマートローラーなら同程度の機能でもう少し安く、Amazonでも入手可能なThinkriderをお勧めします。私も1年近く使っていて満足しています。

japanese.engadget.com

中国のパワーメーターやスマートローラーは新興メーカーが増え群雄割拠の様相を呈している。

そんななか先日新しくスマートローラーを出しているところを見つけた。CycplusというメーカーのT2。

CYCPLUS T2: BLDC – MOTOR Drive Smart Trainerwww.cycplus.com

スペック

f:id:kisuke1234:20220315112351j:plain
Cycplus T2 スペック

記載なかったけど、質問したら当然ERGモードありとのこと。

特徴

・ダイレクトドライブのフライホイール

・低騒音

・スリップ等が無い

・コンパクト(15kg)

・高精度(±1%)

・無電源でも使用可能

・収納時サイズは257mm×300mm×510mm

・左右に8°スイング

無電源、ダイレクトドライブのスマートローラーというと、Tacx Neo2じゃん!何かしら技術的な共通項があるのかもしれない。これは聞いてみたけど答えてくれずw

ショップと価格

オフィシャルストアとアリエクスプレスのストアと2つ確認できた。オフィシャルは$999、アリは$799

CYCPLUS T2: BLDC – MOTOR Drive Smart Trainerwww.cycplus.com

s.click.aliexpress.com

Wiggleのような海外通販では見つけられなかったので、もしかするとCanyonのような直販体制をメインにしているのかも。

保証

オフィシャルストア経由で購入してもアリエクスプレスのストアで購入しても保証1年間とのこと。具体的にどんな保証が効くかは確認してないけど。

まとめ

この手の製品はアルミの切削品なんかと違って、部品数も多いしソフトウェア開発も必要だ。いわゆるインテグレーション製品。こういうのを会社設立して数年で出すこの勢いよ。この手の製品群はもはや日本は逆立ちしても敵わない印象。

価格も欧米メーカーと比べて特に安いわけでもない。中国のメーカーで品質に自信があるところ、価格で訴求するのをやめつつあるようだ。実際問題中国は毎年数%インフレしているのでそのうち中国製の製品が高く感じるようになるはず。

【閑話】Cycplus社について

たぶん読み方は「サイクプラス」かな?

四川省に所在。製品の柱は3つあるようだ

・サイクルコンピューターやセンサー類

・電動の空気入れ

・スマートローラー

webサイトの作りも今っぽい。やはりファブレスなんだろうか。Thinkriderのときもそう思ったけど。日本の物作りってもうちょっとドロドロしてる感があるので、キラキラで目が潰れそうだw

コメント

タイトルとURLをコピーしました