SDA王滝2019棚卸その1 中華カセットスプロケット11-50t

王滝棚卸その1

 

ZTTOの中華カセットスプロケット(11-50t)
s.click.aliexpress.com

 

王滝には、フロントシングル32t、SLXカセットスプロケット(11-46t)との組み合わせで出るつもりだった。しかし、直前になって、長時間の登りがある王滝ではこの組み合わせは辛いと判断。もっと大きな11-50tを購入しようと思ったが案外選択肢がない(当時11速だとシマノは46tが最大だった)。無くはないけどどれも高すぎる。
てことで中華系メーカーからチョイス。ブランドはZTTO。SUNSHINEとか複数のブランドから同じものが発売されている模様。シマノ/SRAMの11速コンパチで、通常のシマノフリーに取り付け可能。

価格

確か独身の日か何かで8000円くらいだったはず。

重量

実測で373g。シマノのXT(CS-M8000 11-46T)が437gなので、相当軽い。
ZTTOの構造はロー側4枚が一体型のアルミ削り出しで、残りはスチール系。アルミの削り出しパーツが多いのが軽量化に寄与してそう。

組付と調整、変速性能

手持ちのSRAM NXディレイラーではキャパオーバーなため、おまけで届いたエクステンションを取り付けてディレイラー位置を下げる。調整は雑でもそれなりにきちんと出来た。
中華カセット、シマノチェーン、スラムディレイラー(しかもキャパオーバー)というめちゃくちゃな組み合わせにも関わらず変速性能は良好。シマノと変わらないと思う。

実走

王滝100kmで使ってノートラブル。懸念していた耐久性は、表面塗装が少しハゲた程度。ウェットコンディションだったので、後半チェーンのオイルが切れてロー側の変速がややもたついたのが少し気になったくらい。中華系パーツ、本当に年々クオリティが上がってるのを感じる。もう何年かしたらきちんとブランドネーム名指しで評価されるようになるかもしれない。

f:id:kisuke1234:20190612070120j:plain

王滝100㎞直後のカセットの状態 

 

【追記】
このカセットは1000㎞ほどで摩耗が目立ってきました。
次は中華のスチールモノブロックカセットを購入

コメント

タイトルとURLをコピーしました