高橋大喜MTBクリニックベーシック編@ふじてん20210801

MTB

高橋大喜MTBクリニック、先日参加したジャンプ編に続いてベーシック編も受講してきた。

時は梅雨明け、場所はふじてん、涼しくて最高。

 

今回の内容は、基本姿勢ドロップオフコーナリングの基礎
詳細は飯のタネコードだと思うので割愛。気になった方はぜひ参加して確認してみてください。ちなみに参加したのは7名。リピート率は高い模様。そこまで少人数でもないが、リピート率が高いのもあってか、雰囲気はフランク。自分では思いつかないような質問もバンバン飛び出し、その辺も含めてめちゃ勉強になった。

 

振り返りというか、受けた感想というか。うーん、ある程度「出来てるつもり」だったけど、ぜんぜんダメだったの一言。。。なまじ昔やってるものだから「思い込み」「変な癖」が出て、身体が勝手に動いてしまう。先生に指摘を受けるのだが、これを矯正するのがすごく難しい。もう体が勝手に動いてるから自覚できてた瞬間には動作が終わってる…くっそ

講習中、2回もこけたが、2回ともダイキ先生が「どうしてこけたのか」を指摘してくれた。こうやって指摘があるとPDCAがキレイに回る。自分だけだとPDAAになってしまいがちなので非常にありがたかった。上手い人の目の前でコケるというのは実はレアな経験だと思う。

 

自分の癖、スキルが下手なところを自覚して、再構築する。これがいまの自分に必要なんだな、より安全に楽しく走るために。もちろんこれが何より難しいのだけれど。

f:id:kisuke1234:20210819120546j:plain
ベーシック編@ふじてん
f:id:kisuke1234:20210819120602j:plain
ベーシック編@ふじてん
f:id:kisuke1234:20210819120616j:plain
ベーシック編@ふじてん

こうやって写真見ると自分のイメージと実際にギャップがあって恥ずかしい。『運動神経が良い/悪い』とは良く言うが、これって自分の動作と脳内のイメージを一致させるのが上手い/下手って意味だと思う。自分の写真を見て絶望するということはそれだけイメージと実際に大きなギャップがあるということなので、自分は運動神経劣悪だw

フィーは前回同様レッスン7000円(+ふじてんリフト券料金が3000円)
現地合流したチームメイトはスキーもやるのだけれど、料金についてはスキーもこれくらいだそうで。

ちなみに名前はベーシック編だけど、いわゆるMTB買ってすぐのいわゆる初心者向けではないかなという印象。脱初級者を目指す人、ふじてんを楽しく走りたいエンジョイ勢、ベテランの乗り方チェック。そういった目的に向いてると思う。

【閑話】
前回のエントリー(ジャンプ編)を上げたところ、ダイキ先生からプロフィールが寂しいとメールで突っ込みが入ったので紹介します(笑)

ちなみになんですが、インストラクター養成講座以外にもトレイルビルダー養成講座というものも開催
してしています。(中略)

これらの活動が日本のMTBシーンにとって必ずプラスになると考え活動しています。

そもそも僕はプロライダーとして活動していて、アジア人唯一のFMB公認プロライダーでもあります。FMBとは世界のフリーライドマウンテンバイク協会で、ブランドンセメナックなどのトッププロも登録されています。僕はスロープスタイルと言う競技で公認大会に出場経験があるプロフリーライダーなのです。

(中略)思わず自己紹介をしてしまいました笑

フリーライドマウンテンバイク協会
www.fmbworldtour.com

 

しばらくは近所で地味練しよう。そして次はアドバンス編だな。目指せカッティー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました