茶畑お遊びシクロクロス20211103

シクロクロス

日時 2021年11月3日
場所 静岡県裾野市
講師 トム・ボシス氏
人数 20名
天気 晴、最高気温20度
内容 シクロクロススクール、ミニゲーム
料金 1000円/人
感想 実戦的なスクールは良いぞ!

 

タイムラインに突然流れてきたスクール開催のお知らせ。これは面白そうと思いCX仲間と参加してきた。
主催はHigh Ambition女子サイクリングアカデミー。講師はトム・ボシス氏。手作り感ありながらも自転車競技普及活動の一環として非常に尽力されている印象。こういうのとてもありがたい。

High Ambition 2020 jp. – International Women’s Cycling Team
ボシス トム - Tom BOSSIS – Avenir Cycling

 

会場は裾野市の茶畑の中にしつらえられた特設コース。使われた茶畑はこの日のために開放してくれたそうで。秋冬番の刈り取りも終わって閑農期なんだろうがこれまた非常にありがたい。コースは一辺200mほどの四角形でそこまで広くはないが、アップダウンありキャンバーあり狭いターンありと自分にはやや辛口。というか関東平野民の自分は稲城みたいなフラットコースで走ることが多いので立体的なコースが全体的に苦手。こういう3Dなコースを走れただけでも収穫があった。

f:id:kisuke1234:20211104181244j:plain
シクロクロス in 茶畑

コース動画

youtu.be
茶畑の中にヤシの木沢山生えてて「ここどこ?」感がすごいw

メンバは20名。ジュニアと大人が半々ほど。トム先生の教え子らしいがみんな速ぇ。。。
内容はトム先生によるキャンバーやシケイン、スタートなど基礎の繰り返し練習に、ミニゲームを追加したもの。以前参加した茨城CXの講習は「部活」という感じだったが、今回は、上手い人はもっとうまく、初心者は怖がらずにオフロードに乗れるように、という配慮を感じ、かなり間口が広かった。レクチャーも、どうやったら上手くこなせるか、より、スキルが無いならないなりにどうやったら安全に速く走りぬけることが出来るか、に重点が置かれていたように思う。
ロードバイクやフラぺのMTBの方も参加していた。気軽に参加できるのって良いと思う。
トム先生、シクロクロスが盛んなフランス出身だけあって引き出しが多い。ちょっとしたTIPSが勉強になるし、一人で走る何倍も身になる。

f:id:kisuke1234:20211104181218j:plain
トム・ボシス先生

10時から15時までたっぷり走ってお腹いっぱい。
今回印象が良かったら2回目以降も検討するとのこと。
すごく良かったです!ぜひよろしくお願いいたします!

 

どんなスポーツでも「常設コース」「ジュニアの育成」の2つがシーンを盛り上げる重要なポイントだと思う。このイベント自体は常設コースを使ったわけではなかったが、間口の広いイベントで新規参入を促す仕組み。すごく良い。こういう取り組みを通じて静岡のシクロクロス/ロードレースシーンはこれから拡大していくのではと思った。

 

しかし静岡って良いな。清水にS-trail、沼津にはDKFREERIDE Mountain bike logic、伊豆にはYamabushi TrailにベロドロームとXCコース*1。ちょっと足を伸ばして山中湖まで行くとCX常設コースもある。もちろんロードバイクで走るルートも、伊豆イチやあざみラインをはじめ非常にバリエーションが多い。自転車乗りに良い場所多すぎでしょ。移住したいぞこれ。

 

茨城、千葉、埼玉には常設CXコースがあるけど、東京と神奈川は無いのなんとかならんかしかし。。。

 

【閑話】
お土産、「森の駅富士山」で買えば良かった…
goo.gl
地元にお金が落ちるというのも非常に重要なこと。次回以降あればこっち行ってみよう。

*1:普段は走れないけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました