稲城クロス20220212

シクロクロス

ご近所レースの稲城クロスに今年も参加
inagicross.tokyo

天候、気温

晴れ。最低-1°、最高8°

 

リザルト

7位/出走29人(トップ+1:01、全体の24%)

ラップ
1周目 0:05:39
2周目 0:05:28
3周目 0:05:32
4周目 0:05:36
5周目 0:05:28
Cyclocross Laptime Chart

CM2昇格後のリザルトはこんな感じ

2020-2021
稲城   9/22(トップ+01:54、全体の41%)
千葉  12/20(トップ差不明、全体の60%)

2021-2022
小貝川 18/34(トップ+01:34、全体の53%)
幕張 8/30(トップ+01:37、全体の27%)

 

コース

去年とほぼ同じ抜きどころの少ないくねくねコース。インフィールドの途中途中にコース幅を拡張したところがあり、抜くチャンスは若干増えたように感じた。
木曜に降った雪の影響はほとんど見られず、1か所水が残っていたがコンディションは上々。

 

機材

バイク キャニオン インフライトSL 6
タイヤ シュワルベ X-one Speed
空気圧 前後1.8
ギア比 F40、R11-32
ウェア YKYWBIKEオリジナル上下、レッグウォーマー、ShimanoXC501、Lazer Sphere、Mavic ウインドブレークグローブ

f:id:kisuke1234:20220213135206j:plain
Canyon Inflite SL 6

振り返り

シクロクロスは毎回のように後半で著しくタレてしまう。フィジカル不足もあろうけど、これはウォームアップが不十分なんではないかと考え、今回は起床後家でローラーを回して臨んだ。Zwiftの”Pre training plan”というやつ。今調べたらFTP設定が適切か確認するメニューだった…。身体はあったまったのでヨシ!
現地に到着してからゼッケンを取り付けたジャージを忘れることに気づく痛恨のミス。試走には間に合わずいきなりのぶっつけ本番。とりあえずスタート前に試走したチームメイトから状況を教えてもらう。普段は並んでいるときに回りの人のタイヤを観察しているのだが、今回はそんな余裕なし。
3列目スタート。スタートで数人抜いて1周目は12位でインフィールドに入る。前のパックがあまり速くなく、2周目のストレートで抜いたが、そのころにはトップはだいぶん先。そこからは大きく順位変動なくゴール。泥の箇所で1回足つきしたくらいで大きなミスもなかった。
家でのウォームアップ効果か?脚は最後まで回った気がする。

 

まとめ

ミスはあったものの期中最高順位。レース毎に昇格者が出るのでシーズン後半に順位が上がるのは当たり前なんだけど、それでも割と走れた気がする。
まだ関東エリアでは数戦残っているが、2021-2022年CXシーズンはこれにて終了の予定。だいぶん力はついてきたとはいえ、まだまだ昇格を狙える状態ではない。
シーズンは終わるけど春夏も次のシーズンに向けてやることはたくさんあるし、10月のスタートまであと8か月と考えるとあっという間だ。しっかり腰を据えて一つ一つ取り組んでいきたいところ。

 

閑話1

店長・社長選手権が最高に熱かった。エキシビション扱いでポイント付かないのだが、やはり業界内でのプライドがあるのかあちこちでバチバチやりあってた。
何より面白かったのは首位争い。スタート直後から#6向山選手(A-CAP)と#1野中選手(ホダカ)がスルスルと先頭に出て二人旅。脚が休められそうなところはツキイチすれば良いのに、お互いストレートでガチ踏みで、周回ごとに順位が入れ替わるような状況。二人とも大人げない。最高に大人げない。これヤンキー漫画の「どちらか倒れるまでノーガードで殴り合う」やつ。
殴り合いが続く4周目。シケイン付近で#6向山選手にミスがあったか(追記:周回遅れの処理で落車したみたい)、#1野中選手数秒リードで最終週に入る。これで決まるかと思いきや#6向山選手がストレートを気合いで踏みつけ、#1野中選手に並びわずかに先行。そのまま僅差を守り切って先頭ゴール。
ゴール後も最高。向山選手男泣き。そして向山選手の手を掲げてたたえる野中選手。ドラマ。このレースを見ただけでもエントリーフィーを払った甲斐があった。つまり稲城クロスは実質無料

kmukouyama.hatenablog.com

閑話2

CROSS COFFEEが出店してて1杯買ってのんだのだが、これが美味かった。モカフレーバーを感じたのでエチオピアの豆で中浅煎りくらいかな?出店の400円コーヒーとは思えない味。

 

最後に

まん防のさなか、無観客ながら開催にこぎつけてくれた運営の皆様に感謝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました