プレイバイクを買う(注文&組立編)

前回までのあらすじ
29erだと練習しにくいからプレイバイク欲しいな〜。24インチのストリートトライアルが良さそう。

というわけでプレイバイク購入しました。

何を買ったの?

購入したのはECHO CZAR NEURON というストリートトライアルバイク。
http://echo.bike/product/czar-neuron-24/
ECHOは中国の大手トライアルバイクメーカーですね。OEMからはじめて、確かな技術をもとにコスパの良い自社ブランド立ち上げ、という流れはGIANTやMeridaに通じるものがあります。手元の自転車雑誌をめくったら少なくとも2004年には日本で紹介されていました。見た目はまぁ、Inspiredのパク…インスパイアされてますね。
標準スペックはアルミフレーム、アルミパーツ、機械式ディスクブレーキなんですが、ブレーキを油圧のECHO TRディスクブレーキ、ハンドルをECHO CARBON Handlebarにアップグレード。国内だと合計20万円くらいかな。今回は諸経費込で9万円くらいでした。いやー安すぎでしょ。

どこで買ったの?

今回は海外から購入しました。購入したお店での買い方を載せようかと考えていたら、「ウチで買ったことは誰にも言わないでくれ。契約の関係で海外輸出は本来ダメなんだ」あっ、了解です。というわけで詳細は省きます。なんだろうこの密輸しちゃった感…。

バイク到着・そして組立

注文から1週間ほどで到着。配送はEMS。購入額約9万円のうち配送料が約1万6千円ほどでした。
海外通販あるあるに倣い、箱はボコボコ、梱包は適当でした。とりあえずプチプチでグルグル巻にしときましたという風情ですね。神経質な人だと怒り狂うかもしれません。実際ちょっとフレームに傷入ってました。まぁ気にしてはいけません。どうせすぐ傷だらけになるんです。パーツに不足は無く、ほぼ完全に組み上がった状態でした。海外通販ではこれは100点満点を意味します。
フォークをフレームに挿して、ステム、ハンドル、グリップ、ブレーキレバーを取り付けておしまい。作業は小一時間ってところでしょうか。ブレーキキャリパーの調整が完璧で、ローターとの擦れが一切無かったのにびっくり。こういう調整は意外と時間を食うので有難いかぎりです。
ヘッドセットの組付けが普通のスポーツバイクとやや異なっていて、相当違和感があります。玉押しをフォークではなくステムの真下に付けるんです。下玉押しじゃなくて上玉押しですね。ちゃんと機能してるようなので問題はなさそうです。
スモールパーツ類は総じてスペシャルなものは少なく、汎用性の高いものを使っているな、という印象を受けました。補修パーツの入手性が良さそうですし、なくてもMTB用のパーツを流用できそう。 MTB乗りにとってストリートトライアルをプレイバイクにするのはわりかし良いチョイスかもしれません。

問題発生

組立ではひとつ問題が。ステムのコラムあたり面が平滑になっておらず、締め込むとヘッドセットが歪んでしまいます。放置すると玉押しが壊れそうなので手持ちのステムに交換。

 

というわけで、大きなトラブルなく購入することが出来ました。海外通販での購入額としては過去最高で、不安なところもあったのですがほっとしました。
まずは早く乗ってみたいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました