北富士グラベル再訪20211205

グラベル

前回のグラベルライド、非常に良かったので、走れなかった人をアテンドしたくなりチームメイトに声をかけて再訪。

 

天候 快晴
気温 最低‐4℃、最高7℃

今回ももちろん優勝でした。

グラベル

相変わらず最高のグラベル。ひたすら広く、視界には常に富士山。人も少なく車もほとんど走ってない。前回の路面は完全なドライだったが、今回は夜に霜が降りているのか、日陰はウェットなところがところどころあった。また、11月のときよりもガレている箇所が多い?という印象。路面のメンテナンスは定期的に行われていて、前回はメンテナンスから間が空いてない感じだったとか?
ガレてるときに何周もすると良い王滝練習になりそう。王滝のガレ具合を100とするとここは30程度だけど獲得標高もそこそこ行くし補給箇所も無いのでシミュレーションとしては似てるものがある。
f:id:kisuke1234:20211220162347j:plain
f:id:kisuke1234:20211220162400j:plain
f:id:kisuke1234:20211220162408j:plain

 

動画だとこんな感じ

youtu.be

 

バイク

TREK Domane SL グラベル仕様
Cannondale CAAD13
BASSO Terra
GT Grade
SCOTT SCALE(29er)
Canyon Inflite Sl
ロード×2、グラベル×2、MTB×1、シクロクロス×1。グラベルライドでしか見られないジャンル混走。
CAAD13は28CのロードタイヤにSPD-SLペダルとガチロード仕様…ガレた箇所以外は楽しめたようだ。とはいえグラベル走るなら36Cくらいのタイヤがちょうど良いと思う。CAAD13は最大でそれくらい履けるらしい。すごいな。
当然自分のInfliteでも全く問題無し。

下りで快調に飛ばし過ぎて溝に気づかずハマって「バッキーン!」とやばい音が…。後で見たらリムが座屈してた。でもフレームも問題無し。タイヤもパンクせず。すごいぞキャニオン、すごいぞシュワルベ。

 

デポ

前回同様「道の駅富士吉田」に駐車。前回11月は紅葉のピークだったためか午後は満車。今回は比較的ゆったり。観光シーズンを外した方が高速も混まないし良さげだ。

 

ウェア

ウェアは真冬装備。風もあまり吹いておらず日が出ていたので気温ほどは寒く感じなかった。【上】モンベルジオラインHWインナー+SPEXCELのウィンタージャージとウィンドブレーカー+BUFFのネックウォーマー。【下】LAMEDAのウィンタービブ。【手】同ジオラインインナーグローブ+パールイズミのウィンターグローブ。【足】中華のウール混ソックス+Shimano CX500+つま先用のホッカイロ。これで完璧。
バッグはRhinowalkのハンドルバーバッグとTopeakのサドルバッグ(バックローダー)

 

まとめ

相変わらず最高。ここへ行くときの条件はただひとつ「抜けるような快晴」これだけ。事前に「曇りのときは中止」とアナウンスしていたのだが、現地で皆どうしてそう言ったのかわかった模様。とにかく富士山が見えないと面白さ半減。

 

次は新緑の頃に行ってみようかな。

 

おまけ
車で中を走った方の写真だとこんな感じ。CMに使われてもおかしくないような雰囲気が素晴らしい。そういや、某セールフォースのCMでここかそれに近いところで撮られたと思しきものがあった。
f:id:kisuke1234:20211220162518j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました